2011年03月19日

ある日の夕食つれづれ

ある日の夕食つれづれ
今日の献立(奥様ブログ風に・・・)
 ・ご飯
 ・白菜と大根のスープ
 ・スモークサーモンときのこたっぷり生春巻き
 ・おからのポテトサラダ
 ・きのこの梅干し和え

      ↑ちょっとがんばった日。

ふだん使っている写真の食器のほとんどは、だんなさんが焼いてくれたものです。
ある日の夕食つれづれ
        ↑だんな作の急須と備前焼の湯のみ


フルで働いているときは、「丁寧に生きる」ことを気持ちが欲していても、なかなか難しかった。
・お気に入りの食器を使う
・できあいの食材は使わない
・お湯を60℃程度に冷まして、おいしいお茶を淹れる!
・家族と他愛もない時間を過ごす

結婚してちょっとゆとりができ(お金はないけど汗)、心のゆとりもでき、
最近はちょっとできつつある。
あとは、野菜とかつくれたらいいね!(近所のおばちゃんにもらうのもありだけど)


あわてて生きても、落ち着いて生きても、同じ時間が過ぎていく。
平穏な日常が続いても、この瞬間地震がおきて家がつぶれても、あるがままに受け入れる。
物事はそのまま起こるだけで、それを「うれしい」「悲しい」「善」「悪」と判断するのはすべて、
”人間の心”だから。

そういう落ち着いた気持ちで日々をすごしていけたらいいのに・・・


そう思っている自分がまず一人いる。




同じカテゴリー(つれづれなるまま・・・)の記事
秋近く
秋近く(2012-08-17 09:29)

2ヶ月
2ヶ月(2012-07-27 08:59)

梅雨のつれづれ
梅雨のつれづれ(2012-07-10 19:11)

赤ちゃんきた
赤ちゃんきた(2012-06-01 01:36)


この記事へのコメント
同感です。生き急ぐ必要はなく、自然体で毎日すごすことが一番必要で大切で、そして難しいことなんだと思う。

毎日を大切に生きるって、こんなときだからこそ意識していたいね。

それにしても・・・・、ごはんすごい山盛り(笑)。ほんとはそっちががっちゃんのごはんじゃ・・・。
春巻きおいしそう!
Posted by ぷっちゃりんぷっちゃりん at 2011年03月19日 13:45
ほんとですねー
失ってから気づくものもきっとあると思うけど、今目が届く分は大切にしておきたいですね!

ごはんは・・・2人で1日4,5合食べますよ!
今日は竹林整備したから、おなかがすいた~
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年03月19日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある日の夕食つれづれ
    コメント(2)