2011年06月08日

いなかの・・・廃校

いなかの・・・廃校
いとあわれなもの(しみじみと心に染みわたるもの)

 ―― 田舎に残る廃校。

私は見るたびにしみじみしてしまいます。
春野町にも確か(正確な数忘れた・・・)10校以上の廃校があります。
それは、その集落が子どもの声であふれていて、
活気があった時の記憶です。

もう子どももいない集落でも、おばちゃんはもくもくと畑作業をしているし、
のんびりと日向ぼっこをしている。
いなかの・・・廃校いなかの・・・廃校
左)今は公民館として使われているよう
右)今にもくずれそうな校舎と、子どもたちが遊んだ校庭・・・


いなかの・・・廃校いなかの・・・廃校いなかの・・・廃校
左)学校があったことを記す碑
中)廃校の前には立派な大木
右)昔使っていたであろう ”半鐘?”


子どもというのはそれだけで、村の財産なんだなーと思う。



同じカテゴリー(つれづれなるまま・・・)の記事
秋近く
秋近く(2012-08-17 09:29)

2ヶ月
2ヶ月(2012-07-27 08:59)

梅雨のつれづれ
梅雨のつれづれ(2012-07-10 19:11)

赤ちゃんきた
赤ちゃんきた(2012-06-01 01:36)


この記事へのコメント
『村』だけではありませんよ~♪
どこにいたって、子供は財産です。
守っていかないとね(^^)b

この感じ、何とも言えないね(しみじみ)
『お疲れ様です』って言いたい。
Posted by 浜ちゃん at 2011年06月08日 20:11
これ以上廃校が増えると本当に困るよー。
これから、春野で生活を続けていく上では、学校がないとはじまらないです!
子供が減っていくから仕方ないことなんだけど、でも、なんとかできたらいいんだけど!
Posted by じょぶこ at 2011年06月08日 21:00
その廃校借りるべし。
宿でもやるでよ。
素泊まり、キャンプ、なんでもできるぞ。
Posted by さぶ at 2011年06月08日 22:12
はまちゃん
 あ、そうですよね、どこでもそうだ!毎日朝通り過ぎる子どもたちのかわいいこと♪

じょぶこさん
 そうですよね・・・私たちは人ごとじゃないですよね。。。数年後にはもっとへるかも、ってきいたし。なんとか、できるかなぁ、なんとかしないと!

さぶちゃん
 実は地元のおっちゃんが校庭でキャンプすれば??っていってくれたんで、見に行ってみたんよ。中はとても入れんから、宿は無理だけど(笑 夏だけでも子どもがきたら、楽しいよなー!
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年06月09日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの・・・廃校
    コメント(4)