2011年08月05日

梅うめ

梅うめ

こないだ下漬けしてあった梅干、昨日シソ漬けしてきました。
といっても、実家の母にしそをとって保存してもらっていたものを入れただけ・・・
本当は7月上旬くらいまでの、シソが新鮮な時期にしたほうがいいらしいです。
今頃・・・

覚え・・・・・・・・・
・とってきたシソを洗って水分を切る
・塩を加えてアクと水分を出す(黒っぽいアクがでる) ×2回
・梅酢を加るとあざやかな色がでる
・漬けてあった梅に広げる(簡単ジャン!)

本当にシソの色が鮮やかできれいですキラキラいい色がつくといいなー。


保存食ってすること自体はそれほど難しいことでないのに、
時間に余裕がないと、なかなか手が出ない。
梅干にしても味噌にしても、作り始めて数ヶ月~数年もかかるし。
買っちゃえばすぐなのに。

生活自体がハイペースになってるから、なんかまどろっこしくなるんだろなスタコラ
逆につくることで、生活が少しペースダウンするから、私には大事な時間です。



仕事が一段落で少しのんびりの今日。
というか今週末試験本番・・・ガーン
いつも一番慌しい8月に試験なんだな・・・涙


同じカテゴリー(中さんちのおぼえがき)の記事
さんしょう仕事
さんしょう仕事(2012-08-22 15:57)

梅と副産物
梅と副産物(2012-08-17 10:11)

しそ入れる
しそ入れる(2012-07-17 12:04)

今年も梅2
今年も梅2(2012-06-15 20:22)

こうじに挑戦。
こうじに挑戦。(2012-05-10 08:15)

今年の野草
今年の野草(2012-04-25 08:54)


この記事へのコメント
おぉ!もう試験の時期かぁ!
応援してま~す♪
Posted by ぷっちゃりん at 2011年08月05日 19:04
ありがとーございます!
頑張ってきまーす
Posted by がっちゃ at 2011年08月07日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅うめ
    コメント(2)