2011年12月26日

開拓団

春野でも初雪が降り、今日は山道が凍っていました雪


開拓団

ついに来年から借りれる畑に手をいれていいことになったので・・・
だんなさんが嬉々として作業を開始しました。キラキラ
長い間使われていない&除草剤で地力がだいぶ落ちているようなので、
しばらくは土作り・・・かな。

仕事の休みのときは私も合流。
くわでは足りず、つるはしでガリガリやりながら(堅い!)耕していきます。
機械つかったら楽だけど、小さい畑なのでなるべく人力で。

なんというか、「耕す」って、人が土地と関わろうとしたときの、すごく原始的な行為だ。
腰は痛いし、手に豆はできるけど、おなかは空くし、直に土地の感覚が伝わってきて、
楽しい。

今までいろんな人の田畑に関わってきたけど、やっぱり自分たちの畑はちがうなぁ。
どんだけ時間かけてもいいし、何回もやり直しがきくし、アイデアが広がるおすまし

作業していると、地域のお年寄りがなんやかやと声をかけてくれます。
いろいろ勉強させてもらえそうです太陽

開拓団開拓団

傾斜なので、畝を作って土・養分が流出しないように。
畑作業の記録



Posted by がっちゃ at 20:36│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
地道に自分の道を生きていくがっちゃは
素晴らしいです。
赤ちゃんのお祝も遅くなってごめんね。
おめでとう。

来年はきっと また一味もふた味も増した
いい人生になっていくことでしょう♪
来年もよろしくね~♪
山あり谷あり、お互い頑張っていきましょう!
Posted by 浜ちゃん at 2011年12月31日 18:30
浜ちゃんありがとーございます。
ほんとに遅々として地道です(笑
また来年、新しい価値観がうまれるかもとちょっと楽しみです。浜ちゃんも、変わらずゴーイングマイウェイな生活を送ってくださいね♪
こちらこそよろしくです。
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年12月31日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開拓団
    コメント(2)