2011年04月15日

ほろ苦い・・・

ほろ苦い・・・

昨日、お茶うえの時に少し・・・
わらびをとらせてもらいました(春野のお茶屋さん、事後報告ですみません汗

実は、わらびとりは初めて・・・
土手に生えているいろんな草から探すのは楽しいキャー
地面から重い頭を持ち上げている感じが、かわいいなー。

わらびって、シダ植物なんだと、初めて知りました。アーうわっ
わらびの上のもこもこは、時期がたつと葉っぱになって広がると・・・!
ほろ苦い・・・
↑こんな感じ。

確かに、ふきのとうも、たらの芽とかも、葉っぱを食べてますもんね。
自然の仕事をしていたのに知らなかったなんてナ・・・

ぜんまいもそう。
ほろ苦い・・・ほろ苦い・・・
左)なんか、このもこもこが、ちょっと気持ち悪いなーって思った。
右)とると、きれいな若い葉っぱがのぞいた・・・
  調べたら、この綿が、寒さとかから身を守ってくれているんだって、なるほどな。


わらびのあく抜き--------
ほろ苦い・・・
・沸騰したお湯に重曹を加え、わらびを入れる。
・落し蓋をして冷めるまで放置。

ほろ苦い・・・
・何時間か置くと、水の色が茶色っぽく変わっている!これが「あく」らしい。


今回、水から取り出したら、何本かがとろけるくらいやわらかくなってしまっていた。
それもそのはず、忘れていて、昨日の夜から15時間くらい放置していた。

あく抜き時間が長すぎたり、重曹が多すぎたりしたら、わらびがやわらかくなるから注意危険
って書いてあったよ。

独特の香りも抜けてしまったようで少しショック。
どうしようか考え、わらびご飯にしてみた。
やわらかいのが更に熱を加えられ、さらにとろとろわらびに・・・

おひたしくらいにしとけばよかったガーン

そういうわけで、ほろ苦い「わらび」デビューとなりました(わらびだけに?)おばけ
リベンジは、来年の春かなひよこ


同じカテゴリー(中さんちのおぼえがき)の記事
さんしょう仕事
さんしょう仕事(2012-08-22 15:57)

梅と副産物
梅と副産物(2012-08-17 10:11)

しそ入れる
しそ入れる(2012-07-17 12:04)

今年も梅2
今年も梅2(2012-06-15 20:22)

こうじに挑戦。
こうじに挑戦。(2012-05-10 08:15)

今年の野草
今年の野草(2012-04-25 08:54)


この記事へのコメント
武兵衛さんのブログを見ると、調理方法が分かりますよ。是非、実際に行ってみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/takebei6491
Posted by 森林C隊長 at 2011年04月15日 20:30
すずさん

相変わらずお元気そうでなによりです。
わらびー!?なつかしい、そして美しいですね。
とれたての山菜の味と山菜探しの楽しさを思い出せました。ありがとうー!
Posted by だいせん at 2011年04月15日 21:19
わらびだぁぁ~♪採るの大好き!
でもあく抜き 難しいんだよねぇ(汗)
以前、頑張ったけどにがすぎて食べられなかった記憶が・・・。
でも、わらびもぜんまいも 春の味だね♪
Posted by 浜ちゃん at 2011年04月16日 13:34
隊長!
 まだ田舎暮らし半人前です・・・こないだはお世話になりました。ブログ情報ありがとございます!たけべーさんとこにも遊びにいってみたいな。

だいせんさん
 ごぶさたです。うわー兵庫の山奥で修行した日々、懐かしいですね??私も今、少し山奥に引っ越しました。だいせんさんは東京かな?

浜ちゃん
 簡単かと思ってたら、難しいみたいでした・・・(笑
でも、春の山菜とかの苦味は、冬に体にたまった毒素を出してくれるそうですよ。食べましょう♪
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年04月16日 20:05
武兵衛の配偶者です。
このところ日に1回から3回ワラビやゼンマイのあく抜きをして、10日ほどになります。
今週末くらいには終了するかと思いますので是非いらしてください。
一緒にワラビを摘みあく抜き作業をしましょう!
Posted by 武兵衛 at 2011年04月20日 19:51
たけべー奥さん
こないだはお世話になりました~
ぜひ遊びにいきたいです!
えっとお家・・・
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年04月20日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほろ苦い・・・
    コメント(6)