2011年04月13日

お茶うえ

お茶うえ

今日は、お茶農家さんのところへ「お茶うえ」の手伝いに行ってきました。
初めての体験ひよこ

はじめに思ったのは、「え、お茶って1つ1つ手で植えるの??」
そりゃ地下茎で増えるわけでもないんだから、当たり前なんだけど・・・

お茶の名産地である静岡、、お茶畑がとにかく多い。
こないだ「やさい暦」への道中も、春野~森~藤枝、のお茶の産地の山中を抜けた。
どうやって行くんだろう?ってくらいすごい傾斜や高い山の上にまで
茶畑があって、ため息を何回もついてしまった。

それも農家さんが1つ1つ植えたんだなーと、
今日はじめて実感してしまったのです。

ちなみにお茶は、5年くらいたてば、収穫できるらしい。
5年後には立派なお茶畑になっているといいな太陽

お茶うえお茶うえ


同じカテゴリー(みるきく!)の記事
こんにゃくの使い方
こんにゃくの使い方(2012-09-07 09:18)

学校のかたち
学校のかたち(2012-02-13 20:33)

手もみのお茶
手もみのお茶(2011-09-03 20:52)

夏祭り
夏祭り(2011-07-25 21:18)


この記事へのコメント
がっちゃさんへ

お茶の苗植えお手伝いありがとうございました。
慣れない仕事で大変でしたね。
今はとても小さな苗木ですが、数年後にはたくさんの新茶(新芽)が顔を出します。
ずっと暖かく見守ってください。
Posted by 春野のお茶屋 at 2011年04月14日 22:38
春野の生活、たのしそうですね♪
我が家では毎朝、急須でお茶淹れて
まずは一杯から スタートです!
その後、日がな飲みまくり(笑)
また美味しいお茶ができたら
教えてくださいね♪
Posted by 浜ちゃん at 2011年04月15日 09:14
春野のお茶屋さん
 ありがとうございました、面白い時間でした!数年後、ぜひ収穫も手伝わせてくださいね。あと、上の記事のとおり、少しわらびいただきました・・・ありがとうございます!

浜ちゃん
 なんだかんだ面白いですよ。春野のお茶は有機らしいので、私はいいなーと思ってます。最近は春野茶。まずは一杯、大事ですね!またおいしいお茶できたらぜひ伝えます♪
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年04月15日 19:18
うちの田舎も茶どころ。
福岡県は八女市でございます。
静岡出身の後輩に、
「あんな甘いお茶、お茶とは認めない」
と言われたことがある。

ま、違う飲み物だと思って飲めばよいのさ。
うまいんだぁ。
Posted by さぶ at 2011年04月15日 21:17
さぶちゃん
 さぶちゃんとこも、お茶処なんだー 甘いの?自然な甘さなの?
 そいえば、静岡の人もなんかお茶に砂糖入れる人いるらしいよ~一回飲んでみたい☆
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年04月16日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶うえ
    コメント(5)