2012年02月13日

学校のかたち

学校のかたち

愛知県は岡崎市、「三河サドベリースクール シードーム」を見学してきました。
「デモクラティックスクール」という、「学校」とは違う学校です。

何が違うかというと・・・
クラスがない。
授業、テストがない。
時間割がない。

など、いわゆる「学校」にあるものはほとんどなくて、あるのは、
自分のしたいことを自由に選び取る自由と時間です。

大人がカリキュラムを組んで、体系的に教え導いていくのではなく、
子どもは、「必要なとき」に、そのエネルギーで「自発的に」能力を身につけていく、
という捉え方に根ざした教育方針です。

本が読みたくなれば字を覚え、
買い物をしたくなれば、計算を覚え、
絵描きになりたければ、絵を勉強する。

でも今の「常識」で考えると、
九九できなくて大丈夫かな汗
とか、日本の歴史しらなくて大丈夫かな汗
とか思ってしまいますね。

今になって思えば、学校てのは、大人になってから会社に入って、
遅刻せずに、まじめに、従順に働くための「忍耐」を鍛える場所な気もする。
(決して面白くない)45分×6時間の授業って、今考えると、けっこう過酷だ・・・
でも、大人になって自分が勉強したいと思って受けた授業は楽しかった。

とにかく子どもができるようになってから、子どもをどういう環境でどのように育てていくかが、
とても切実な問題になってきました。



同じカテゴリー(みるきく!)の記事
こんにゃくの使い方
こんにゃくの使い方(2012-09-07 09:18)

手もみのお茶
手もみのお茶(2011-09-03 20:52)

夏祭り
夏祭り(2011-07-25 21:18)


この記事へのコメント
来てくれてありがとー!
いろんな固定概念とか先入観とか常識と呼ばれているようなことに縛られずに、一回すべて捨てて、いろんなことを見なおすと、世界が広がるような気がする。
自分がどれだけ常識に縛られているかがわかるし、その常識すら誰かほかの人が言ってることに過ぎない。大多数がいつも正しいわけじゃないし、少数派のいろんな人がいたほうが世の中楽しくなると思うんだよね(^^)
生き方なんて、人の数だけあっていいし、ひとはもっと自由な生き物であっていいと思う。
だから、これからも僕は僕の生き方で生きていきます!
Posted by 90559 at 2012年02月14日 12:01
へぇー、三河サドベリースクール、面白そうなところやねぇ♩こういった「社会を支える学校」がどんどん出来てイイね(^^)近いうちに行きたいな!
偶然にも、明後日、きのくに子どもの村学園に見学に行ってきます。そこも三河と似たようなところだからめっちゃ楽しみ♩イイトコ全部盗んできます!!
Posted by たいこ打ち at 2012年02月15日 01:40
いいなあ。この学校で学びたかった。(^^)好きなことばっかしてたかも??私は最近、モンテッソーリの教育の本読んでます。保育士さんなら知ってるかなあ。まあ、だいじょぶだー鈴に似れば。
Posted by あすか at 2012年02月15日 18:10
90559
→いや~こちらこそありがとう~いつも通り自然体でいる90が見れて良かったよ~。確かに「常識」って違う視点でみると、いかに自分がとらわれてるかってのを痛感するよね。私もいろいろ見て、自分の納得できる「かたち」を探してみるよ~

たいこ
→きのくにどうだった??私も1度見に行きたいところだよ!知り合いのそこの生徒は、やっぱり考えがすごく大人で、他の小学生とは全然ちがったよやっぱり。TOECの子見て感じるのと似た感じかな。また感想教えてね!

あすか
→あすかはその学校行かなくても好きなことをしているのでは・・・(笑  モンテッソーリは机上で名前覚えただけです・・・ちゃんと勉強しなければ!私も読んでみるよ~
Posted by がっちゃ at 2012年02月15日 20:43
子供を持ったらますます切実に考えるのだろうな~と思う。
みんなの話を聞いてもっともっと知りたいと思う。
仕事→家事→仕事→家事を毎日やっていると勉強に集中できる環境ってよかったなぁと思います^^そのときは分からないんですねぇ。させられてる感満載で。(がっちゃとの高校生活も楽しかったけどやっぱり勉強は嫌だったような(笑)。)
自分でやることを決めるってすごく力が要ると思うんですね、、、受け身は楽ですもんね。それを小さいうちから鍛えられる(というか本能なのか?)って知識不足ながらすごいと思うのです。社会に出たら自分で決めなきゃいけないことだらけで。
Posted by ぱくちー at 2012年02月17日 12:48
ほんとだねー。存分に勉強できるありがたさを実感するのは、学校を卒業してからだね。だから、子どものうちから、本能の知識欲をそいでしまわないような、わくわくをそのまま吸収できるような子育てがしたいよね!
Posted by がっちゃがっちゃ at 2012年02月19日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学校のかたち
    コメント(6)