2011年06月14日

いなかの・・・廃校2と余談

いなかの・・・廃校2と余談
仕事が終わった夕暮れ時、だんなさんと一緒にサッカーをするところ。
家から歩いて5分の、これも廃校になった中学校です。
春野は現在中学校が1つだけになりました。

こないだのような古い校舎なら、哀愁をもって眺められますが、
こんな近代的な校舎だと、少子化がやけにナマナマしく感じられますうわっ

そして昨日行ってきました、春野最北の全校生徒7人の小学校。
しばらくは入学生がいるらしく、存続できるそうです。よかった。



---------------------
余談ですが。
昨日はその小学校で地元の方に混じって、バレーボールひよこしてきました。
中学高校と続けたバレーですが、本気でやったのは15年ぶりです。
男女混成チームなので(人がいないので!)本気スパイクが飛んできます汗

そして私、スパイク練習で、ボールを打とうと思ったら、数年来の腰痛もちの腰が
”ボキッ”

やってしまったよ~~ガーン

ところが・・・


いつもは寝返りや起き上がる時に、腰が結構つらいのですが、
今朝はなんとすっきりおきられました・・・
日常生活でも痛くないびっくり



昨日のあのすごい音は、整体みたいな効果があったのかな。
なにはともあれ、なんかへんなコリが取れたような気がするし、
腰からひざまでの引きつりみたいのもなかった、今日は。


みなさん、バレーしたら腰痛治るかもですよ(笑


同じカテゴリー(みるきく!)の記事
こんにゃくの使い方
こんにゃくの使い方(2012-09-07 09:18)

学校のかたち
学校のかたち(2012-02-13 20:33)

手もみのお茶
手もみのお茶(2011-09-03 20:52)

夏祭り
夏祭り(2011-07-25 21:18)


この記事へのコメント
身近にこんな素敵な廃校があったら、どうにかして復活させたい!!なんて思った(笑)

腰痛も完治してくれるといいねー!
Posted by たいこ at 2011年06月15日 00:37
がっちゃん!私も中高バレー部だったよん♪
田舎の学校って、好きなんだけどな~
廃校をユースホステルにしてるところもあるよね

さびれていってしまうのは寂しいよね・・

あ、お勉強、おつかれさまでした!
Posted by ぷっちゃりんぷっちゃりん at 2011年06月15日 07:47
たいこー
 うんうん、ほんとに立ち入り禁止がもったいないよ。たいこコンサート開くか!?腰痛は、まだしばらくいい感じです♪

ぷっちゃりんさん
 バレー仲間でしたか!廃校もうまいこと活用しきれたら面白いのに・・・大きいとまた難しいですね。あと、勉強無事終了です。あ、U田さんが・・・いなくなってしまっていたんです・・・なんで??
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年06月16日 21:44
勝坂と豊岡に行った事あるよ。
かつて、ここで子どもたちの声が響いてたのかと思うと・・じーんとくるものがあるよね。
他のところもいつか行ってみたいなあ
Posted by なりけー at 2011年07月03日 16:19
ありますねー
他にもたくさん味のある廃校があるので、ぜひ見に来てください、うちにも遊びに来てくださいねん♪
Posted by がっちゃがっちゃ at 2011年07月04日 07:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの・・・廃校2と余談
    コメント(5)