2012年09月07日

こんにゃくの使い方

暦のうえではもう秋ですが、まだまだ日中は暑いですね~~
旧暦カレンダーにも「残暑厳しく、山の装い遅し」って予測されてます、すごいな。


昨日は「健康づくり講演会」ってのに行ってきました。
「自然療法」で著名な東城百合子さんの所で勉強した米沢さんが見えて、
食生活の話や手当法を聞いてきましたキラキラ
私も東城さんの本を参考に料理したり、手当てすることがあるので、
今回はとっても参考になりました!


<こんにゃく湿布>
・こんにゃくを沸騰してから10分煮て、タオルに包む
・ビワの葉をこんにゃくの下にしいて、肝臓と腎臓を温める

しばらくするとぽかぽかしてきます。体の中の毒素を出し、
疲れや風邪にも効くそうです(ガンとかにも!)。
肝心(腎)要の、っていうように、この臓器はとにかく大切なんだとか。

<豆腐パスター>
・豆腐、しょうが、小麦粉をねってガーゼに包んで、ひたいにあてる
これは熱さましにとってもいいそうです。


とにかく話題がもりだくさんで、あっという間の時間でした。
とくに重症のがんを克服されたという米沢さんの語り口が、とってもパワーがあって
ひきつけられました。

友人が当日の様子を分かりやすくまとめてくれていたのでご参考に!


食事を意識するようになって、自分の味覚も明らかに変わったと思います。
昔は動物性大好きでしたが、最近は体の負担になっているように感じます。
市販のお菓子は甘すぎて、いもとかの自然の甘みで十分だなーと感じます。
野菜も変に調理してしまうよりは、素材のままの方がおいしいなーと思います。
味覚が狂う(すごく甘いもの、油もの食べたい!)のは、心か体にストレスがあるときです。


とにかく、家族を守っていくのは母親の日々の選択によると、改めて思い知らされました。
コマーシャルに流されてると、意識的無意識的にものすごい害をとらされてしまうので・・・


こんにゃくの使い方

娘が3ヶ月を越えました。
最近はたまにこんな↑体勢をしてて、もうすぐ寝返り??
でも結局頭が重くて疲れて、このまま寝てしまったりしています汗


同じカテゴリー(みるきく!)の記事
学校のかたち
学校のかたち(2012-02-13 20:33)

手もみのお茶
手もみのお茶(2011-09-03 20:52)

夏祭り
夏祭り(2011-07-25 21:18)


この記事へのコメント
あ~っ♪癒されるね、こんな寝姿(*^^*)
かわいすぎる~♪

そして、一日遅れたけど、がっちゃんお誕生日おめでとう!!
がっちゃんペースで子育ても楽しんでね。

やえちゃんのアップ、増やして~!!
Posted by ぷっちゃりんぷっちゃりん at 2012年09月20日 21:37
わーご無沙汰です!
ありがとうございます!
誕生日、よくご存知で!?
わりといい年になってきました・・・

いや~子育て楽しんでますよ♪
ブログ最近サボっているので、またアップさせてもらいますね~☆
Posted by がっちゃがっちゃ at 2012年09月23日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんにゃくの使い方
    コメント(2)