2012年05月10日

こうじに挑戦。

こうじに挑戦。

すっかり春も盛りの景色になりました。
育つか心配だった畑の野菜も、少しずつ成長しています。
トマト、インゲン、かぼちゃ、バジル・・・



ブームに少し遅れて「塩麹」を仕込んでみました。
いただいた塩麹が美味しかったので!
こうじに挑戦。
麹と塩をあわせるだけで簡単です。あとは1週間、毎日かき混ぜるだけで完成。


あと麹があまったので、「三五八(さごはち)漬け」のもとも。
こうじに挑戦。
やわらかめに炊いたご飯(分量8)に、麹(5)、塩(3)を混ぜ込み、10日ほどおけば完成。
材料の配合比率をとって、サゴハチというそうで、福島会津地方の伝統食だそう。
また夏野菜がたくさんできたら、漬物ができるといいなひよこ


どちらもだんだんと塩のきつさがとれて、麹のまろやかさがでてきました。
あとはだんなさまにお世話を任せて、そろそろ実家に帰ることにします家


同じカテゴリー(中さんちのおぼえがき)の記事
さんしょう仕事
さんしょう仕事(2012-08-22 15:57)

梅と副産物
梅と副産物(2012-08-17 10:11)

しそ入れる
しそ入れる(2012-07-17 12:04)

今年も梅2
今年も梅2(2012-06-15 20:22)

今年の野草
今年の野草(2012-04-25 08:54)

白菜つけた
白菜つけた(2011-11-22 16:23)


この記事へのコメント
こんにちわ~~♪
塩麹 美味しいですよね❤
358漬け どうやって食べるのでしょう?
気になります。
358っていう数字も なんかいいですよね♪
成功する数字だそうですよ。ホントかな??

実家に帰るってことは
そろそろ赤ちゃんとご対面なのね♪
母子ともに 健やかでありますよう
お祈りしておきます!
頑張れがっちゃ母さん☆
Posted by 浜ちゃん at 2012年05月10日 09:30
うちも旦那が作ってるよー。
玄米に混ぜて炊くと、普通に塩いれるよりふっくらするよ!

予定日もうすぐだっけ?
楽しみだねー☆
Posted by みちわかる at 2012年05月10日 15:23
お、そろそろですな。
Posted by さぶ at 2012年05月10日 23:23
浜ちゃん、358は、野菜などを袋に入れて、必要量のもとにつけこんだら、2時間くらいでできるそうです。簡単!

みちわかるん、玄米に入れるのか~おもしろいね。予定日もうすぐだよ。一足お先に!

さぶちゃん、そろそろでございます。楽しみね♪
Posted by がっちゃ at 2012年05月12日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こうじに挑戦。
    コメント(4)